日々そわか

そわかが綴るすこやかな暮らしの雑記帳。くらしのこと、子育てや本や美味しいものも。あと、仮説の証明も出来れば!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌国際芸術祭2017 モエレ沼公園へ

おはようございます。 昨日は、幼稚園が休園日だったので、札幌国際芸術祭が開催中のモエレ沼公園へ次男と行ってきました。 ガラスのピラミッド、好きな場所なんです。 そこにアートの数々。 その中に、黄色いバルーンに入れる展示がありまして。 黄色い世界…

リウマチ卒業生に学ぶ 9レッスン

こんにちは。 昨日は3ヶ月ぶりの内科通院の日でした。 尿検査、血液検査の結果も異常なし。 ステロイド薬のプレドニゾロンを1日3ミリグラムになり、1日当たり1ミリグラムの減薬になりました。 主治医の先生にも、調子いいですね、と声かけていただきました…

ゴッホ展やいろいろな日

こんにちは。 今日は北海道立近代美術館で開催中のゴッホ展を見に行ってきました。 一度見てみたいと思っていたゴッホの絵。 なんとなく新聞の懸賞に送ってみたら当選したので、ほくほくしながら息子たちを誘って行ってきました。 といっても私、絵画、ほと…

蜜蜂と遠雷

おはようございます。 一昨日、読み終わった小説が素晴らしかったのでご紹介です。 恩田陸さんの蜜蜂と遠雷。 ピアノコンクールに出場する若者たちが、本選へ進むまでに成長していく物語。 クラシックが身近ではない私でも、恩田さんの紡ぎだすことばを追い…

デイキャンプな日曜日

おはようございます。 今朝はJアラートびっくりしましたよね。 なんだかそわそわした朝じかんでしたが、味噌汁を飲んだらなんだかほっとして。 朝ごはん、ありがとう、な朝でした。(自分でつくりましたが) 先週末、北広島自然の森キャンプ場でデイキャンプし…

パワーオブタッチ 触れることは生きること

おはようございます。 火曜日に、ベビマサロンHOKORUの中島直子さんのお話会に行って来ました。 そのお話会とは、触れることのパワーを伝える講演会「Power of Touch」。 いつも素敵だな、と感じる先輩がいて、その方にタッチケアってとてもいいよ!とお話を…

満月の日に

こんにちは。 昨日は綺麗な満月が札幌でも見えました。 大きくて黄色い、これぞお月さま、という月。 思わず息子たちを呼んできれいね、と一緒に見ていたところ、「うさぎがみがいたからからかな!」と次男。 子どもの感性はほんとにすごい。 きゅんとした母…

芝生で裸足

こんにちは。 お久しぶりです、そわかです。 先週は、喘息様の咳が出てつらかったのですが、昨日からだんだんよくなりまして、ほっとしています。 先週は眠くて眠くて、いつもよりたっぷり眠っていました。 喘息のお薬の影響もあるのかな? 夏の疲れかな? …