日々そわか

そわかが綴るすこやかな暮らしの雑記帳。くらしのこと、子育てや本や美味しいものも。あと、仮説の証明も出来れば!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

市電のある風景

こんにちは。実家の函館には市民の足として欠かせない市電があります。そして、市電のある風景も和やかでとてもすきです。高校生の頃は当たり前だと思っていたこの景色も、一度地元を離れると、何とも趣があっていいものなのだなぁ、としみじみ感じます。帰…

帰省して

こんにちは。帰省してきてから父母の料理に癒されている毎日です。子どもたちも、紙飛行機とばしやトランプであそんでもらって、ほくほくです。遊び上手で、ゆったり広いこころで接してくれるじいじばあばの距離感。父母だけじゃなく、義父母に会ったときも…

函館へ!

おはようございます。実家の函館に帰省しております。昨日は父と朝市へ行きました。カニを見て持たせてもらったり、五食丼(ウニ、イクラ、カニ、エビ、マグロ)を食べたり、息子たち大喜び!携帯忘れて写真撮れませんでしたが。あいにくのお天気ですが、やっ…

失敗?いえいえ、経験!!

おはようございます。朝、早起きした日は卵焼きづくりに参加したがる息子たちです。卵料理っていいなと思います。卵を割る時につぶれてしまっても、スクランブルエッグにすればOK。(うちの子たちはフライパンでぐるぐるするのが大好きです)殻が入ってしまっ…

さっぱち

おはようございます。今日から小学校、幼稚園共に我が家の息子たちも夏休みです。身体を整えて、楽しい思い出たくさんつくります!さて、お砂糖&フルーツNGの糖質制限を、整体の先生のご指導の下、実行中の我が家。(弟には時々こっそりあげてます)フルーツで…

さっぽろ下町マルシェ

昨日は、北海道神宮頓宮で開催されていたさっぽろ下町マルシェへ行って来ました。近郊農家さんの朝採り野菜や果物、海産物などの焼き物、パンや雑貨やワークショップにジャグリングまで。子連れにも楽しめるイベントでした。青空ヨガもやっておりました。ヨ…

今飲んでるお薬

おはようございます。今日も札幌はいいお天気です。一昨日は次男の幼稚園の発表会でした。すごく人見知りで、4月のクラス替えから新しいクラスに慣れるのに時間がかかっていましたが、歌も振り付けも楽しそうに発表していて微笑ましかったです。長男は学校か…

検査結果とごはんや はるやさん

おはようございます。昨日は通院、採血してもらいまして、結果はCRP(炎症反応)も前回よりも下がっていました。肝機能やLDも問題なく、プレドニン2.5㌘/1日 減量になりました。とっても嬉しいですが、気が引き締まる思いも。これからも、お手当てや食事もろも…

スープカレー

おはようございます。昨日、今日はおっとが4週間ぶりに休みを貰えて連休でした。昨日はコストコ&アウトレットへ。今日は寝袋を見に、北大近くの秀岳荘と炭屋さん、ピカンティというスープカレー屋さんへ行ってきました。スープカレー、薬膳のを頼んでみまし…

こんにゃく湿布

おはようございます。連休3日目の朝は身体がとってもだるかったので、朝食前に久々にこんにゃく湿布をしました。こんにゃく湿布とは、茹でたこんにゃくで肝臓と丹田を20分あたため、脾臓は10分冷やしてあげるお手当てです。その後は腎臓、まだこんにゃくが…

生花のあるくらし

おはようございます。突然ですが、お花はお好きですか?私は大好きです。お花屋さんで購入したり、息子たちがタンポポやアカツメクサをくれたらそれを飾ったり、日々の生活に欠かせません。一輪でもそこに花があると、きれいに楽しませてくれる花が気持ちよ…

糖質って…!

おはようございます。 今朝も札幌はいいお天気ですね。 昨夜はどちらかで花火大会が行われてましたね。 音がするのでベランダに出てみたらちょうどばっちり見えて。 毎年楽しませてもらっているので、もうこんな時期なのねと夏を感じています。 夜空にニコニ…

私の本棚

こんにちは。はてなブログには週ごとにお題があるようで、今週のテーマは「私の本棚」なんですね。そこで、先月購入した本のご紹介です。『血流がすべて解決する』島根県出雲大社の表参道にある、予約のとれない漢方薬剤師さんである堀江昭佳さんの著書です…

音のちから

おはようございます。皆さんは音楽すきですか?私はだいすきです。朝起きたらラジオをつけて、子どもたちを送り出してからはCDを聞いたりYouTubeでBGM選んだり…日々の生活に欠かせません。子どもたちが帰って来てからご飯をつくるときはYouTubeでうたかけな…

お灸をすえる

おはようございます。お灸をすえるというとお説教のイメージがあるのですが、ここではそのまま、お灸でのお手当てについて書いてみたいです。お灸というと、私は熱そう、難しそう、くさそう、という印象があって、なかなか敷居が高く感じていました。でも、…

選挙へいこう

おはようございます。今日は選挙ですね。朝ごはん食べたら私も行ってきます。大事な1票、投じてきたいと思います。写真は昨夜つくった山食パンとマヌカハニーです。眠たかったので、まだ、少しあたたかいままビニール袋に入れて寝たら今朝、ちょっとしわし…

パワースポット

おはようございます。昨日は、髪を切りに美容室へ行ったのですが、思ったより早く終わったのでぽかっと時間ができまして…ちょっと足を延ばして、大好きなカフェへ行ってきました。素敵な空間でのんびり過ごす時間はまさに至福のとき。珈琲もキッシュもやっぱ…

ほっとしました!

おはようございます。昨日の血液検査の結果は炎症、フェリチン共に正常値!LDという、細胞が壊れると上がる数値も3ヶ月ぶりに正常値になっていて、よかった。肝機能や糖も出ておらず、ほっとしました。貧血も良くなっていたのが更に嬉しかったです。プレドニ…

七夕飾りとお願い

今日は七夕ということで、昨日は笹を買ってきて飾りつけをしました。去年も店頭で笹を見つけられずにマスキングテープでそれっぽくしたのですが、今年はお花屋さんにも問い合わせてみたところ、札幌は七夕は8月だから市場に出回ってないとのこと。だからな…

私が一番受けたいココロの授業 子育て編

おはようございます。昨日は、札幌市全市合同学習会に参加してきました。講師は比田井和孝さん。長野県の上田ビジネススクールの副校長さんで、私が一番受けたいココロの授業シリーズの著者さんです。日々の子育て、楽しかったり、落ち込んだり、ほろりとき…

オイルと足つぼ

おはようございます。金土にいつもより夜更かししてしまったら、昨日の午前中はとってもだるくて、やっぱり睡眠は大切と実感した日曜日でした。午前中は夫が午後から出勤だったので子どもたちと遊んでくれ、午後からは私も復活したので水遊びに!お天気も良…

笑う門には

こんばんは。昨日は妹と久しぶりにランチしに行って来ました。笑い上戸の妹と、なんてことない話題で笑い泣きしながら盛り上がり、美味しいランチをいただき、楽しい時間はあっという間でした。妊娠中の妹のお腹が会うたびに大きくなっているのもまた嬉しい…