日々そわか

そわかが綴るすこやかな暮らしの雑記帳。くらしのこと、子育てや本や美味しいものも。あと、仮説の証明も出来れば!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会の日に

こんばんは。 日曜日、長男の小学校の運動会でした。 前日からの延期での開催でしたが、途中降ったりやんだり、からのどしゃ降りでした。 でも、寒くて雨も降るなか、子どもたちは全力。 一生懸命な姿は美しい! 長男も全力でゴールまで走る姿や苦手だった縄…

コストコでお買い物

こんにちは。 一昨日、次男が膝の筋を痛めてぴょこぴょこ歩きに…。 安静の為、昨日は幼稚園お休み。 今日は長男の運動会!(雨の為、延期になりましたが) 学区ぎりぎりの我が家は片道20分はかかる、21㎏の次男を抱っこしていくには結構な距離。 自転車の後ろ…

決めたことと北菓楼のカフェ

こんにちは。 今日は、マヤ歴でいうkin 1の日。 物事をスタートしたり、始めようと決めるのにいい日だそうです。 何か自分の中に刻印づけるように決めるのにもいい日とのこと。 ここで突然ですが、昨日眠る前にふと思ったことをこちらを借りて宣言したいと思…

オノベカ市と河合珈琲

今日は、中島公園近くのオノベカ市へ行って来ました。 ガラス作家kaoさんの綺麗なガラス作品やイラストレーターさんのポストカードやパンや焼き菓子などあって楽しかったです。 オノベカさんで近くのカフェを教えてもらったので、そちらにも。 河合珈琲さん…

発寒のラーメン八乃木へ

こんにちは。 札幌に来てからラーメンがすっかり大好きになりました。 美味しい、と聞くとおっとといつ行こうか、と相談しています。 ラーメンは美味しい! 個性豊か! 先ほどこれは!というラーメン食べましたのでこちらでもご紹介です。 札幌西区発寒にあ…

親子遠足でしみじみ

おはようございます! 昨日は、幼稚園の親子遠足で、滝野すずらん公園へ行って来ました。 お天気にも恵まれてよかった。 年長さんになった子どもたち、息子もお友だちも皆成長していて、しみじみ。 食後、おさんぽに行きますよ!と先生。 わーっと走っていく…

漁港へお出かけ

こんばんは。 今日は、札幌のお隣、石狩市にあります浜益朝市へ行って来ました。 札幌から車で約1時間半。 ドライブ気分です。 お目当ては、朝市で購入した品をその場で焼いてもらいいただくことができるバーベキュー。 ホタテ5枚500円。 白貝たくさんで500…

野菜や果物の洗浄に HOTAPA 使ってみました

おはようございます。 先日、妹にこれ、いいんだよ!ともらったHOTAPA 。 試しにミニトマトと共に水を入れたボールにホタパを入れてみたら、透明の水が緑に! 農薬は気になるけれど、よく洗えばいいんじゃないか、と思っていました。 無農薬野菜はお値段もそ…

かしわ餅と桜餅

こんばんは。 昨日は、こどもの日。 おっとが行列のできる和菓子屋さん、かど丸さんで朝6時から1時間半ならんでかしわ餅と桜餅を買ってきてくれました。 とっても美味しかったです! 連休前に成人スチル病の通院がありました。 採血の結果も良好だった為、薬…

魚釣りの日

こんにちは。 快晴の札幌です。 昨日は、おっとが仕事だった為息子たちとさとらんどへ。 お昼を挟み、4時間滞在して遊ぶも帰宅してからまた公園へ行く元気のかたまり×2…。 付き合う大人も体力勝負だと感じます。 今日はおっと休みなので、釣り堀に来ました。…

おうち映画館

こんばんは。 昨日は連休二日目。 午前中はタイヤ交換へ。 昼食を食べてのんびりしていたら雨がぽつぽつ。 子どもたちとどこか公園へ行こうと思っていましたが、おうち映画館することにしました。 いそいそと近くのコンビニでアイスやお菓子を買い込みまして…