日々そわか

そわかが綴るすこやかな暮らしの雑記帳。くらしのこと、子育てや本や美味しいものも。あと、仮説の証明も出来れば!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もんもんすること、思うこと

こんばんは。 自然のなかで過ごすと、もんもんとしていた問題もちっぽけなものに感じられます。 なんだか上手くいかないときもありますが、生きてるとそんなときもありますよね。 じたばたしたり、落ち込んだり、不安や心配が膨らんだりするときもありますが…

子どもの絵

思わず微笑んでしまう子どもの絵。 筆圧の強い我が家の子どもたち。 5歳の次男は、普段はほとんどお絵描きしませんが、描くとなると張り切ります。 いつの間にか耳の穴まで(描きながら、この白いところは耳の穴ね、と言っていました。見えにくいですが笑)描…

エアロビ初体験

こんにちは。 今日はエアロビクス、初体験でした。 音楽に合わせて身体を動かすのはすごく楽しくて、久しぶりに汗をかけて気持ちがよかったです。 いろいろな動きを組み合わせて、講師の方が教えて下さる通りに動きたいんですが、これが難しい! エアロビは…

咳に大根ハチミツ

こんにちは。 子どもたちが咳をしているので、最近、大根ハチミツをつくっています。 角切りにした大根をコップにいれ、上からハチミツをたらしてしばらく置いて、出てきた汁を飲むのですが、これが、喉の痛みや咳によく効くと言われています。 実家や我が家…

くり拾い

こんにちは。 今日は、南区の西本果樹園で栗拾いをしてきました。 幼い頃、祖父の家で秋に栗拾いがとても楽しかった思い出があります。 子どもたちと一緒に栗拾いできたら、と思いつつ、なかなか公園にはそんなに栗は落ちていなくて。 栗拾い、で検索して西…

こたつでほっこり

こんにちは。 昨日から札幌は初雪降りまして、朝は雪景色でした。 初雪は積もらずに溶けてしまうことが多いので、朝も雪が残っていてびっくり。 まだタイヤ交換してないのでどきどきでしたが、道路の雪は溶けたのでほっとひと安心でした。 ちょうど今日はお…

ときめくもの

おはようございます。 久しぶりの更新です。 昨日は、Kita:Kara Galleryにてオープン中の、ミナ ペルホネン ノマド ショップへ行って来ました。 シンプルな空間にミナの素敵な洋服やバックにファブリック、ぬいぐるみやスツールなどなどがぎゅっと詰まっていて、ときめき…

感涙!

こんにちは。 昨日の夜、妹が出産しました。 妹がお母さんに。 ただただ感動でした。 今まで、赤ちゃんにそれほど今まで関心なかった息子たち。 でも、妹の赤ちゃんは気になるようで、動画や写真を見ては可愛いねぇ、と繰り返していました。 赤ちゃんの誕生…

生花に癒される

こんにちは。 今日はなんだか眠たい日でのんびりしていました。 昨日の夜、おっとが花を買ってきてくれたので生けてみたり、掃除したりであっという間にお迎えの時間です。 生理前は無性に眠たくなったり、ぼーっとしがちです。 小3男子のプチ反抗期? 口答…

アイス体操、改め

こんにちは。 以前も書きましたが、「膠原病と闘う花嫁のブログ」というブログを読んで、ステロイドの副作用対策、参考にさせていただきました。 中でもブログの中で"アイス体操"という顔の筋肉を動かす体操が紹介されているのですが、これをやると本当に頬のあ…

絵本「しろ」

こんばんは。昨日は、絵本「しろ」の出版記念イベントへ行ってきました。場所は、札幌市にある素敵で美味しいカフェ。 たべるとくらしの研究所でした。人気イラストレーターの平澤まりこさんに似顔絵を描いていただける、なんとも贅沢な企画!家族で似顔絵描…

小さなかけら

おはようございます。 札幌、今日も冷え込んでおります。 ストーブを点けた朝です。 写真は刺繍したつくったちいさなブローチです。 妹の誕生日にプレゼントしました。 お気に入りの青いカーディガンにつけてくれてるようで、嬉しいです。 今、雑誌 天然生活…

すっきり

こんにちは。 今日は美容室でカットしてもらいに行って来ました。 髪の毛さっぱりしてすっきり! るんるんです。 帰りに石田珈琲で美味しい珈琲を飲み、秀岳荘をぶらぶら。 至福の時間でした。 これから幼稚園のお迎え行ってきます。

バースディケーキと

おはようございます。 昨日はプールから帰宅後、ケーキのデコレーションを子どもたちとして、ケーキと煮込みハンバーグでミニパーティーしました! 日曜日、夫が休日だったので誕生日のお祝いはしていたんですが、やっぱり当日も祝いたいなぁと。 アトピー治…

9歳の誕生日

こんにちは。 今日は長男の誕生日なので、朝から皆からのプレゼントをもらってほくほく顔の長男でした。 昨日の夜は、長男に手紙を書きながら、もう9歳になるんだなぁと、感慨深かったです。 私のお腹に来てくれてから約10年一緒にいるんだ、と思うと10年と…

飛び魚にくぎづけ

おはようございます。 今日もいいお天気の札幌です。 昨日はスーパーの魚コーナーで、飛び魚をおねだりされて、買ってきました。 特大鮭の切り身が、100円増しで買えたので迷いましたが、「飛び魚のひれがどんなふうに動くか見てみたい!」と懇願されたので…

わくわくな日

こんばんは。 だんだん日が短くなって秋も深まってきましたね。 札幌は朝晩だいぶ冷え込むようになってきました。 昨日は、小学校からの親友とランチしてきました。 素敵なお店で、楽しいお喋り。 前の日から何着ようとわくわくしたり。 心なごむ時間でした…