日々そわか

そわかが綴るすこやかな暮らしの雑記帳。くらしのこと、子育てや本や美味しいものも。あと、仮説の証明も出来れば!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼント

こんにちは。 子育てをしていて楽しいとき、嬉しいとき、多々ありますが、思わず感極まってしまうときがプレゼントをもらったときです。 それは、物だけではなく、言葉やハグもです。 先日、勤労感謝の日に、 長男「今日は勤労感謝の日だね!だからプレゼン…

Paulでお昼ご飯

こんにちは。 土曜日の夜から微熱が久々に出ました。 日曜日、ふらふらしながら、鳥手羽元とにんにくと生姜と野菜をたくさん入れて煮込んだスープをつくり、夜に飲んだら汗がたくさん出てすっきり治りました‼ ほっとしました。 この時期色々流行りますよね。…

さがそ!!ちくちくぬいぬい

こんばんは。 今日はヒシガタ文庫へ行って来ました。 お目当ては… 刺繍作家、神尾茉莉さんの絵本「さがそ!!ちくちくぬいぬい」の原画を見てみたくて、行って来ました。 原画、素晴らしかったです! ひげうさやぼくちゃんはじめ、出てくる動物や虫がどれも…

お久しぶりです

こんばんは。 久しぶりの更新です。 次男が喘息ぽくて欠席が続いていましたが、無事に回復しまして、お遊戯会にも出ることができました。 ほっとしました! 息の音がぜーぜー、ひゅーひゅーしてくると本当に気になり&心配に。 夜中や朝方の咳き込みには起き…

ありがとうございます‼

こんばんは。 先週は通院がありまして、採血→減薬になりました。 プレドニゾロン6㎎/1日。 数値も安定しているとのことでひと安心です。 このまま順調に減ってゼロになりますように! 冷えや便秘、顔や脚のむくみetc... 気になることは色々ありますが、毎日そわ…

名店へ

こんばんは。 昨日は、おっとが久しぶりに平日お休みだったので、ずっと行ってみたかったカフェ森彦本店へ。 とっても素敵な雰囲気。 そして、美味しいコーヒーと円麦さんのパンのチーズトーストが絶品でした。 短い時間でしたが、夫婦2人きりのお出かけ満喫…

発表会にて

こんにちは。 昨日は長男の学習発表会でした。 約1ヶ月、たくさん練習した成果をばっちり発揮していました。 お風呂でたまに言っていたあのセリフ。 大きな声で言えたね。 がんばっている姿に涙が出ました。 また、子を持って、自分の子じゃなくても誰かの子…

ボディメンテナンス!

おはようございます。 一昨日は、からだプランニング代表 からだコンシェルジュの大垣コウさんのボディメンテナンス講座に参加してきました。 筋肉をつかんで剥がすようなイメージでのマッサージ。 先生の言うとおりに揉むととても痛いのですが、驚くほどに…

ヘナですっきり

おはようございます。 雪の札幌です。 昨日の夜、思い立ってヘナしてみました。 セルフヘナ、簡単なので、簡単な頭皮マッサージも含めて20分もあればできます。 そして、今回はヘナしたまま寝て目覚めもすっきり! 子どもたちは起きてきて、台所にいるシャワ…

リフトアップ目指して

こんにちは。 写真は、以前楽天で購入した、コロコロローラー(正式名称は忘れました!笑)です。 割引されて2900円くらいでしたが、ゲルマニウムの粒が付いていて、効果があったらいいな、と久しぶりに出してコロコロしています。 昨日のスマスマにローラちゃ…

もんもんしていた結果…?!

こんにちは。 久しぶりの更新です。 札幌は昨日、20㎝の積雪があり、一気に雪景色! 大人は早すぎる積雪にあせる一方、子どもたちは大喜び。 ソリ滑りをこころゆくまで楽しんだ日曜日でした。 話は変わりますが、ちょっと私もんもんすることがありまして。 …