日々そわか

そわかが綴るすこやかな暮らしの雑記帳。くらしのこと、子育てや本や美味しいものも。あと、仮説の証明も出来れば!

長男、10歳のお誕生日をむかえて

f:id:erieriririsheep:20171010122521j:image

こんにちは。

3連休が終わり、肌寒い火曜日の札幌です。

ユニクロの薄いダウン、もう活躍しています!

 

3連休、我が家の長男が誕生日だったので、お誕生日パーティーをしたり、岩手から旅行で来ていた友達家族とモエレ沼公園で遊んだり、支笏湖へ遊びに行ってきたり、盛りだくさんな3日間でした。

 

お友達とは長男妊娠中に知り合って、ずっと福島で仲良くしてもらっていました。

こちらに来てからは年賀状でお互いの近況を伝え合い、いつか会えるとは思っていましたが、それが先日!

久しぶり、と感じない位、前のままの空気感で、子どもたちが大きくなって、走り回っている。

なんだか感慨深かったです。

 

最後に「またね!」とハイタッチしていたふたり。

そのタッチが力強くて、ふたりとも少年になっていて。

お友達ママと一緒にじーんとしてしまいました。

 

将棋やポケモン、理科、図工、ドラえもん

好きなものが一緒なふたり、あっという間に仲良くなっていました。

私も子ども共々仲良くしてもらって、とってもうれしいです。

10歳になるんだね、としみじみ。

元気で幸せな大人になって欲しいね、と願いは一緒。

たくさん日々の子どもや家族との時間を楽しんで、子どもたちが手を離れていくその日に晴れ晴れと見送れるよう、今をくらしていきたいです。

 

決意表明のような文になってしまいましたが、10歳をむかえて長男がどんなふうに成長していくのか、楽しみでもあり、不安も多少あり。

それでも、息子が大きな壁にぶつかったり悩んだときに、相談できたり、ほっとできたりする基地でありたいなぁ、と思いました。

 

お誕生日会は、パエリアとチーズフォンデュエスカルゴ!とサラダとケーキ。

 

虫好きの息子たちが、コスコトで大幅値下げされており、おねだりされて買ったエスカルゴ。

貝のようなお味で美味しかったです。

皆、美味しそうに食べてくれて嬉しかったです。

 

写真は、支笏湖で水切りしているところ。

特に次男はハマって、ずーっと水切りしていました。

 

連休明け、今日も1日そわかに過ごせますように。