日々そわか

そわかが綴るすこやかな暮らしの雑記帳。くらしのこと、子育てや本や美味しいものも。あと、仮説の証明も出来れば!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

へろへろな年末。からの!

こんにちは。 2016年もあっという間に幕を閉じようとしていますね。 今ごろ我が家も実家で家族一同年越し準備の予定でした。涙 というのも、私、熱が出てしまって。 今、実家には10月に生まれたばかりの赤ちゃんと妹がいるのでうつしたら大変、と様子みてい…

鏡餅を飾りました

こんばんは。 久しぶりの更新です。 何かと慌ただしい年末、皆さんはいかがお過ごしですか? 私は、クリスマス前後の暴飲暴食がたたってか、少し風邪気味です。 明日は甥っ子に初対面なので(わくわく!)、今日は早く寝ます。 明日から帰省するので、今日は以…

クリスマスムード

こんにちは。 雪がしんしんと降っている札幌です。 街はクリスマスムード一色ですね。 幼稚園のクリスマス会に行ってきたのですが、クリスマスソングを先生方の合奏に合わせて唄う子どもたちがたまらなく可愛かったです。 カタカナが曖昧な息子の図工作品の…

冬至に

今日は冬至。 1年で1番昼が短い日ですね。 我が家も冬至かぼちゃつくりました。 あとはゆず湯であたたまろうと思います。 毎週観ていたドラマが昨日最終回だったので、ちょっとさみしいです。 こたつにはいって夫婦でドラマを観るの、なんてことない普通の…

そのまんまの自分で

今日、お弁当つくりながらふと思ったこと。 子どもに、ありのままでいいよ!と伝えても、まずは私がそうでないと。 母のあり方を子どもは見ているはず。 きっと、誰よりも。 そのまんまの自分でいい。 飾らなくても、隠さなくても。 ちょっとこわいけどやっ…

そわかに過ごすために

昨日、私にも一足早くサンタさんがきてくれました! うれしいなぁ。 大好きで、憧れの存在でもある、心の姉のあの方から。 いつもあたたかくて、お茶目で、いきいききらきらしている、そんな大人になりたいと(私もいい大人ですが。歳は。笑)思います。 あり…

当選!

先日思い付きで送った、雑誌天然生活の読者プレゼントに当選しました。 星燈社の茶筒! とっても可愛くて、早速お気に入りのハーブティーを入れてみました。 棚の中にあるだけで、気分が上がります。 嬉しいなぁ。 話は変わりますが、デトックスに日本酒風呂…

バック完成♪

ちょこちょこつくっていたバック完成! 寒い日、こたつでちくちく。 そわかな時間。 これからご近所のママさんたちとお肉食べに行ってきます!

美容室でカットの日

今日は、お世話になっている美容室でカットしてもらってきました。 2年ぶりに前髪つくってもらい、うきうき! そして、シャンプーとトリートメントも購入してきました。 ラ・カスタのプロフェッショナルラインは、お店で販売しているものよりも、オーガニッ…

眼鏡なしでも…!

こんにちは。 先週、1週間で2回、眼鏡が壊れる夢を見ました。 小学校4年生で完全眼鏡生活になってから早2⚪年。 眼鏡は手放せないものと思い込んでいた私にとってかなり怖い夢。 なぜなら、眼鏡のスペアがない!コンタクトもやめてもうない! それからという…

キャラ弁

先日、久しぶりにキャラ弁つくってみました。 ーというのも、キャラ弁とか興味ないけど、ご飯をもっとたくさん入れてくれ、と言う次男が図書館で食い入るように見つめていた本。 キャラ弁のレシピ本。 なんでも、幼稚園でお隣に座っている仲良しの男の子のお…

縁の下の力持ち

たまーにおっとが変則勤務で平日昼過ぎ出勤なんて日があります。 遅い朝食の後に少しだけパスタも食べたいと言うので、アボカドとアンチョビでパスタつくりました。 ふたりきり、は何だ静かすぎて落ち着かない気もするけれど。 これはこれで新鮮です。 子ど…

リースとスワッグつくり。

一昨日のリース展で購入したヒムロスギでリースとスワッグつくってみました。 香りも森の香りでいい感じ。 てづくりは楽しい!!

小さな村の素敵なクリスマス&ナチュラルリース展

こんばんは。 今日は、百合が原公園で開催中の、小さな村の素敵なクリスマス&ナチュラルリース展へ行って来ました。 ガーデンデザイナー梅木あゆみさんが制作されたリースがたくさん、でとっても見応えがありました。 一口にリースと言っても、リースの大き…

そわかに

おはようございます‼ 昨日は、94歳の祖母が突然電話をくれて、とっても嬉しかったです。 大好きな祖母の声に元気を貰えました。 いつも、皆のことを気にかけてくれて、愛に溢れている祖母のようなひとになりたいと思います!(突然の宣言!笑) プレゼントする…

おやつづくり

こんばんは。 今日は雨の札幌でした。 せっかくのゆきがー、とぶーぶー言う子どもたちを横目に、根雪にならずにほっと胸を撫で下ろす母です。 昨日、かぼちゃを蒸したので少しかぼちゃボーロ用に残しておきました。 白崎裕子さんの新刊、「あたらしいおやつ…