日々そわか

そわかが綴るすこやかな暮らしの雑記帳。くらしのこと、子育てや本や美味しいものも。あと、仮説の証明も出来れば!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これから

こんにちは。 今日は4ヶ月に一度のバセドウ病の通院日でした。 朝から札幌は吹雪。 時折視界が白くなる中、目をこらして幼稚園へ次男を送り、病院へ。 天気も悪いし空いているかなぁ、という淡い期待も空しく、待合室はいつものとおり満員でした。 しかし、…

かんちがい

おはようございます。 突然ですが、今日ひとつ勘違いに気づいたことがあって…覚え書きです。私は長女で妹がひとりいます。 父は典型的な仕事人間で、母が子育てほぼひとりで担っていたようです。 妹があまり丈夫じゃなく(今は逆)、熱を出すと痙攣を起こした…

この冬読んだ本

おはようございます。 この冬読んだ本2冊です。 北村薫さんの「中野のお父さん」 奥田英郎さんの「向田理髪店」 なんとなく選んだ本なのですが、どちらの本も魅力的な父世代のお父さんが出てきます。 今月実家に帰ったばかりですが、父の声が聞きたくなって…

ちょっといいもの

こんにちは。 昨日は、成人スティル病でお世話になっている病院の通院日でした。 年末年始の体調不良&微熱が続いていたのがすっかり良くなりまして、その旨お伝えしてきました。 薬も増えずに沈静化してほっとしました。 体調不良のときは、いつもやっている…

アンティパストのテキスタイル展

今日は、札幌グランドホテル1階ロビーグランビスタギャラリーで開催中のアンティパストのテキスタイル展へ行って来ました。 ANTIPAST の靴下は何足か持っているのですが、どれもお気に入りで大切に手洗いして履いています。 こちらの展示では、デザイナーの…

台所に新メンバー

こんばんは。 突然ですが、カタログギフトはお好きですか? 私はいただくと選ぶのがすごくすごく楽しいです。 我が家ではキッチン雑貨を選ぶことが多いです。 大きなものだとル・クルーゼの鍋。 テンピュールの長い枕。(キッチン雑貨じゃないですね) IWAKIガ…

北海道大学総合博物館へ

こんにちは。 昨日は、北海道大学総合博物館へ行って来ました。 耐震改修工事の為、1年4ヶ月にも及ぶ休館期間を終え、昨年リニューアルオープンした、北大博物館。 以前よりも、それはそれは明るく見やすくなって、とっても充実した時間を過ごすことができま…

玉ねぎの皮茶と腸内細菌と笑い

こんばんは。 整体へ行った後、なんとなく調子が良いような気がしたので、ロキソニンやめてみました。 主治医の先生にも血液検査の数値には炎症反応は出ていないので、飲んでも飲まなくてもいいですよ、と言われていたので。 熱上がるかな?!とはらはらしていた…

免疫アップ!

こんにちは。 函館から札幌に戻ってきて、あっという間に3日が経ちました。 年末からの体調不良が尾をひいていて、微熱&なんだか本調子には至らず、でしたが、どうやら風邪からくる不調ではなさそう。 今日、病院へ行って、このまま熱が下がらなかったら、プ…

函館へ

こんにちは。 3連休で帰省することにしました。 写真は噴火湾PA からの風景です。 きれい! 札幌→函館間、約300キロ。 長い車中、みんなの好きな音楽を聴いたり歌ったり踊ったり。 clipbox というアプリを使ってみましたが、これは良い‼ 家で好きな動画をダ…

ふくぶくろと新年思ったこと

こんにちは。 元旦におっとが札幌ステラプレイスのURBAN RESEARCH DOORS の福袋を買ってきてくれました。 ドアーズの福袋は事前に予約、予約時にもらった整理券を持って元旦に取りに行くことになっています。 去年はおっとは仕事、私は帰省していたのでZOZOTOWNで購…

明けましておめでとうございます

こんにちは。 年が明けましたね。 あけましておめでとうございます。 今年も日々そわかをよろしくお願いいたします。 昨日の夕方から調子が良くなったので、簡単お節を家族皆でつくりました。 なますの大根は長男が切ってくれて。 次男はかまぼことねぎを切…