日々そわか

そわかが綴るすこやかな暮らしの雑記帳。くらしのこと、子育てや本や美味しいものも。あと、仮説の証明も出来れば!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日々そわかの由来。

おはようございます。 突然ですが、ブログタイトルの由来について今日は書いてみたいと思います。 「日々そわか」 私の中のそわかな人は祖母や母でして。 次男出産の時に里帰りした際、祖母も2週間遊びに来てくれていました。 その時に祖母が毎朝仏壇に向か…

はちみつ林檎と検査結果②

おはようございます。 先週はいろいろ予定がたて込んでいたので、慌ただしかったのですが、充実してました! 写真ははちみつ林檎と、母が送ってくれた函館の蜂蜜屋マロニエの蜂蜜。 さらっとしていますが、コクがあって美味しい! 以前、ちらりと書きました…

検査結果。

こんにちは。 お天気の札幌です。 昨日は、バセドウ病の主治医の先生に会い、採血&診察でした。 どきどきしておりましたが、結果は良好でほっとしました。 FT3、FT4共に正常値、TSHが少し高めとのこと。 TRAbも正常値とのことです。 1日1錠だったメルカゾー…

困ったときの耳つぼ

こんにちは。 雨の札幌です。 立て続けに台風が上陸していますね。 台風の影響による長雨や豪雨で被害がこれ以上広がらないことを祈るばかりです。 さて、昨日の日記で、体調崩すこともなくてよかった、と書きましたが、昨日の夕方滝のような汗…。 しかも顔…

青空な朝

雨続きだったので、久しぶりの青空が清々しい朝です。 おはようございます。 夏休みもあっという間に過ぎて、明日は我が家の小学生と幼稚園生も始業式。 たくさん遊びました!! まっくろくろに日焼けした子どもたち。 いっぱい虫採りもしたね。 私も減薬し…

コストコでお買い物

こんばんは。 今日は、トンボ採りにいく予定が、札幌は大雨…。 予定を変更してコストコへ買い物にいってきました。 コストコ、先日チラシが折り込まれ、1日体験チケットが配布されていたので、すごい人でした。 でも、普段よりも試食が多くて子どもたちほく…

慢性疲労に

おはようございます。 おっとが最近疲れ気味で帰宅後、白目が黄色くなっていました。 そんな時は、ディフューザーでアロマ焚きます。 doTERRAのオンガード、免疫力アップに良いと教えてもらったので。 朝は大根の糠漬けと具沢山味噌汁とミニトマト、レタス、…

雨の水曜日

こんばんは。 今日は雨なのでパンづくりしました。 久しぶりに手ごねで。 息子たちもあったかい!やわらかい!と楽しんだようす。 それぞれ、自分やママの顔、コップやホットドッグの形のパンをつくって、味わってはご満悦でした。 明日来客があるので、山食…

運命の出会い

長男がずっと会ってみたいと思っていた、ゴマダラカミキリとの運命の出会いはモエレ沼公園のモエレ山頂上で。 早朝のモエレ沼公園、気持ち良かったです!

水遊びの日

こんにちは。夏休みも残すところあと1週間。長男の自由研究も終わり、朝6時にぱっちり目覚めて「今日は何して遊ぼう?!」と張り切る子どもたち。とりあえずラジオ体操に行かせて元気発散も、そわそわしているので、9時過ぎ頃から水遊びに来ていました。北区…

おっちょこちょい

こんにちは。今日も札幌はいいお天気です!昨日は、次男が楽しみにしていた盆踊り、私が時間を勘違いしており、張り切って出掛けたら皆、帰り足…。お土産のおやつを手にしてほくほくしている友だち…。次男しばらくご機嫌ななめで家に入れないじょ!と通せん…

竜神の水

先日、滝野すずらん公園で虫採り帰りに寄り道して、湧き水を汲んできました。定山渓の手前にあります、豊滝の「竜神の水」というそうです。すっきりしていて美味しいお水でした。けっこう山の方にあるので虫もたくさん。子どもたちは長居したそうでしたが、…

息子のアトピー経過と、お出汁=アロマ?

こんにちは。昨日は、京極町の噴き出し公園で汲んできた湧き水で早速出汁をとり、お味噌汁と煮物をつくりました。とっても美味しかったです!時間がないとき以外は、家で出汁をとっています。手間かな、と以前は思っていましたが、出汁をとっているときのあ…

初めてのキャンプ

こんにちは。一昨日は洞爺湖のコテージに一泊して、昨日札幌に帰ってきました。洞爺湖、ちいさな山が湖にぽっかり浮かんでいる様がなんともほっこりで、大好きな場所のひとつです。初めてのキャンプでしたが、外で簡単な調理&バーベキュー、温泉、花火、寝袋…

身体のメンテナンスとこころの洗濯

おはようございます。帰省も残すところあと明日までとなりました。一昨日はラッキーピエロ、昨日は函太郎へ。函館へいらした際にはぜひ!なお店たちですよ。昨日のオリンピックの開会式、カエターノ・ヴェローゾとジルベルト・ジルの歌声が素敵すぎて涙が出…

一期一会

おはようございます。一昨日は香雪園へ行って来ました。とんぼ採りに夢中な息子たちを写真におさめつつ、マイナスイオン浴びてきました。香雪園には国の文化財にも指定されている、茶室があるのですが、そこの辺りの苔が見事で、綺麗だなぁ、と感嘆のため息…

長男の体質に変化が!

おはようございます。実家のご近所に野菜を直売している農家さんがいます。新鮮でしかも格安!農薬もあまりつかってないとのこと。かわいいおばあちゃんと会話しながら買えるのも嬉しいです。今が旬のミニトマト。瑞々しくて美味しくて、おやつにぴったりで…

病は気から

おはようございます。昨日は函館港まつりへ母と息子たちと遊びに行って来ました。パレードに今年はミッキーたちが来てくれるということもあってか、例年より人手が多かったような気がします。函館港まつりでは3万人パレードの終盤、市民にはお馴染みの「いか…

食事は五感で

おはようございます。昨日は、息子たちを父母に預かってもらい、以前から行ってみたかったColzへ。久しぶりに再会した気のおけない友との幸せな時間と、五感で楽しめるお料理。ランチのコースを頼んだのですが、ゆっくり会話しながら一品一品味わう幸せをか…