日々そわか

そわかが綴るすこやかな暮らしの雑記帳。くらしのこと、子育てや本や美味しいものも。あと、仮説の証明も出来れば!

バセドウ病の検査結果と大切にしたいこと

f:id:erieriririsheep:20170608133114j:image

こんにちは。

 

先月末に、バセドウ病で通院している病院です血液検査してもらいました。

 

前回、通院したのは1月末。

4ヶ月間、週に3回、月水金の朝食後にメルカゾールを1錠飲んでいました。

今回の検査で異常なしなら、メルカゾールやめようかと言われていました。

 

そして、5月末に。

検査結果は異常なし。

メルカゾールやめよう、と言うも先生、ちょっと待ってね、と。

 

今、私は、成人スティル病の治療の為に、プレドニゾロンというステロイドの薬を1日5錠飲んでいます。

 

やっぱり安全策で、ステロイドやめてなんともなければメルカゾールやめましょう、とのご判断。

 

メルカゾールやめられるかも、と楽しみにしていたのですが、やっぱり経験豊かな主治医の先生のおすすめならそれがベターなんだろう、と。

 

バセドウ病もすっかり落ち着いてくれてるようでよかったです!

次男が1歳のときにバセドウ病と診断され、それからずっとメルカゾール服用していました。まだ、服用は続けますが、取り敢えず飲まなくても通常は大丈夫な状態に戻ることが出来て、とても嬉しいです。

 

成人スティル病の方も順調に減薬出来て、薬飲まなくてもまた元気に生活できますように!

 

今は薬飲みながらですが、日々元気に過ごせることに感謝です!

 

明日は、長男の小学校は遠足です。

お天気いいなと思います。

 

今日も1日、皆さまにとって心地好いじかんが流れますように。

 

 

写真は、先日LOPPIS でガラスのワークショップに参加したときのもの。

すごく楽しかったです!

何かをつくるのって楽しいです。

 

健康も大事ですが、わくわく、どきどき、るんるんな時間、大切にしていきたいです。