日々そわか

そわかが綴るすこやかな暮らしの雑記帳。くらしのこと、子育てや本や美味しいものも。あと、仮説の証明も出来れば!

失敗?いえいえ、経験!!

f:id:erieriririsheep:20160727102015j:image

おはようございます。

朝、早起きした日は卵焼きづくりに参加したがる息子たちです。


卵料理っていいなと思います。


卵を割る時につぶれてしまっても、スクランブルエッグにすればOK。(うちの子たちはフライパンでぐるぐるするのが大好きです)


殻が入ってしまっても、取り除けばOK。


卵を床に落としてしまったときは、「たまごさんごめんね」と言っていました。



失敗は怖いけれど、意外とそこから学ぶことの方が多いのかなと思います。



子どもたちにはたくさん転んでつまづいて、立ち上がる知恵や強さを身につけてもらいたいです。




今は函館に向かうJRの車内です。


DAISOで『あった?』という『ミッ○?』のミニミニ版本を購入。

薄くて軽いし、4時間弱長旅なので楽しめてよかった。
今、ふたりで頭をくっつけて熱中しています。

DAISOでも、今は工作本や問題集まであるんですね。

他に、昨日はヒシガタ文庫で1冊ずつ本購入。

長男は、ドラえもんの光と音の不思議、次男はヨシタケシンスケさんのもうぬげないを選んでいました。


読書の後はきっとまた延々としりとりになる予感です。