日々そわか

そわかが綴るすこやかな暮らしの雑記帳。くらしのこと、子育てや本や美味しいものも。あと、仮説の証明も出来れば!

風邪対策とのんびり旅

f:id:erieriririsheep:20170401105847j:image

 

こんにちは。

久しぶりの更新です。

 

3月は風邪が長引いたり、治ってもすぐにまた別の風邪をひいたりで、少々弱っておりました。

 

プレドニン服用中は、感染症にかかりやすいという副作用もあります。

24歳の時に服薬していた時はひとり暮らし。

調子が悪かったら休めるし、人混みに行くことも控えたりしていたので、それほど感染症にかかりやすい実感はありませんでした。

 

しかし、今は小学生と幼稚園児の母。

仕事はしていませんが、行事があったり、子どもたちがもってきたり…。

今年の冬はたくさん風邪ひきました!

 

でも、風邪の症状はつらいですが、風邪をひけるということは免疫が働いてくれてるということ。

 

つらいときは出来る限り動かない。

あたためる。

食べ過ぎない。

 

この3つを心がけていました。

 

 

喉が痛いときはマヌカハニーと大根ハチミツ。

 

ぞくぞくするときは梅醤番茶や玄心。

 

お腹の調子が悪いときは葛湯。

 

梅肉エキスはちょこちょこなめて。

元気が足りないときはサステナを。

 

梅干しと大根はほぼ毎日食べていました。

 

 

台所にあるもので対応出来るだけがんばりますが、咳がひどくなってきたり、無理そうなら病院へ。

薬にもお世話になります。

 

子どもたちと夫は寝込むような風邪はしばらくひいてません。

 

今は春休みに入り、電車で函館へ向かっています。

 

親子3人のんびり旅です。

 

久しぶりに駅弁買ってみました。

ぎりぎりまで準備してなかったので、手間取っておにぎりつくる時間が足りなかったのです。笑

たまにはいっか。 

 

実家でのんびりさせてもらいます。

 

皆さまも今日も元気でありますように!