読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々そわか

そわかが綴るすこやかな暮らしの雑記帳。くらしのこと、子育てや本や美味しいものも。あと、仮説の証明も出来れば!

北海道大学総合博物館へ

f:id:erieriririsheep:20170118155030j:image

こんにちは。

 

昨日は、北海道大学総合博物館へ行って来ました。

耐震改修工事の為、1年4ヶ月にも及ぶ休館期間を終え、昨年リニューアルオープンした、北大博物館。

 

以前よりも、それはそれは明るく見やすくなって、とっても充実した時間を過ごすことができました。

 

我が家の息子たちは、虫や鉱物、化石が大好きなので、虫の標本コーナーや、引き出しを開けて中の鉱物や化石を触ることができるコーナーに大喜びでした。

 

恐竜の化石や大きなマンモスなども。

 

剥製やロケット、植物の種や長ーい海藻なんかもあり。

 

好奇心がくすぐられるものがぎゅっと詰まった空間でした。

 

そして、最新の研究はこんなことしているのね!といった驚きもあり。

 

大人も子どもも楽しめると思います!

 

あっという間に2時間経っていて、午後に別な用事もあったのでせかして帰って来てしまいましたが、自宅から車ですぐなので、またゆっくり見に行きたいです。

 

リニューアルしたので、入場料かかるようになったのかな、と思っていましたが、なんと無料のままでした。

 

今日から、札幌市内の小学校は始業式。

 

冬休み最後の日にお出かけできて、とってもとっても嬉しい日になりました。