読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々そわか

そわかが綴るすこやかな暮らしの雑記帳。くらしのこと、子育てや本や美味しいものも。あと、仮説の証明も出来れば!

眼鏡なしでも…!

f:id:erieriririsheep:20161212122310j:image

 

こんにちは。

 

先週、1週間で2回、眼鏡が壊れる夢を見ました。

小学校4年生で完全眼鏡生活になってから早2⚪年。

眼鏡は手放せないものと思い込んでいた私にとってかなり怖い夢。

 

なぜなら、眼鏡のスペアがない!コンタクトもやめてもうない!

 

それからというものの、いつもはがさつな私ですが、慎重に慎重に眼鏡を扱っていました。

 

そして、土曜日。予約していた整体の後、35年ぶりの大雪の中、コストコへ。

 

コストコ会員の皆さん、コストコのフードコートとオプティカルコーナーは利益をとっていないと店員さんが言っていました。

利用しない手はないですよ!

 

レンズは両側非球面のNikonのレンズが2枚で4,000円!しかも今なら600円引き。

フレームも対象のブランドは1,500円引きです。(コストコのまわし者ではないですよ。笑)

 

格安眼鏡店で眼鏡をつくってもどうも合わない…。

かといって普通の眼鏡屋さんだと泣けるほど高い…。

そんなジレンマを抱えていた私にとって、コストコオプティカルコーナーは救いの神に見えました!(オーバーですね)

 

でも、いいものを安く買えるのはうれしい!

 

今回、フレームはmarimekkoとNew Yorkerと迷ってPOLICE にしました。

レンズ薄型の4,800円に加えてフレーム代と、そこから割引してもらって約15,000円。

 

話が逸れましたが、ビックリしたのは検眼のときに。

軽い乱視だったのがなくなっていて、近視も良くなったとのこと!

 

しかし、試着の際、今の度数がしっくりこなかったのでそれを伝えたら、今の眼鏡と新しい眼鏡を併用するなら今の眼鏡に度数を合わせた方がいいかも、とアドバイスいただいたのでそうすることに。

 

それでもなんだか眼鏡かけていると疲れる気がして、でも慣れるために頑張って昨日1日眼鏡かけていました。

 

午前中も眼鏡かけて出掛けていたのですが、帰宅して眼鏡外してみたら…見える!

なくても生活できる!!

 

ビックリして整体の先生に電話してみたら、「よくあることだよー。わはは!」と。

 

首の骨の位置が正しくなることで視神経の働きがよくなったりするそうです。

 

整体で視力が上がる?!

 

きつねにつままれた気分ですが、これは嬉しい驚きでした。