日々そわか

そわかが綴るすこやかな暮らしの雑記帳。くらしのこと、子育てや本や美味しいものも。あと、仮説の証明も出来れば!

飛び魚にくぎづけ

f:id:erieriririsheep:20161002081756j:image

 

おはようございます。

 

今日もいいお天気の札幌です。

 

昨日はスーパーの魚コーナーで、飛び魚をおねだりされて、買ってきました。

 

特大鮭の切り身が、100円増しで買えたので迷いましたが、「飛び魚のひれがどんなふうに動くか見てみたい!」と懇願されたので!笑

 

まな板の上で、ひれや体を触ったり、えらの中を覗き込んだり、鱗とりのお手伝いもしてくれて、満足したようです。

 

最後はお刺身にしていただきました。

 

筋肉質だからか、ぷりぷりしていて美味しかったです。

 

子どもたちの好奇心のお陰で、食べたことないお魚が食べられました。

3枚おろしのうでも磨かれるかも?

(今は時間がかかる上に、仕上がりもきれいじゃありません。)

 

 

今日も皆さんにとってそわかな1日となりますように!