読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々そわか

そわかが綴るすこやかな暮らしの雑記帳。くらしのこと、子育てや本や美味しいものも。あと、仮説の証明も出来れば!

日々そわかの由来。

f:id:erieriririsheep:20160830093159j:image

おはようございます。

 

突然ですが、ブログタイトルの由来について今日は書いてみたいと思います。

 

「日々そわか」

 

私の中のそわかな人は祖母や母でして。

 

次男出産の時に里帰りした際、祖母も2週間遊びに来てくれていました。

その時に祖母が毎朝仏壇に向かって般若心経を唱えていたのですが、最後に~ぼーじーそわかーなむなむと手を合わせているのがなんだか可愛くて。

 

そわかの響きと祖母のなむなむありがとうと手を合わせている姿が相まってすっかりそわかという言葉が好きになったのでした。

 

そわか、今の今まで健やかとかほがらかとかという意味だと漠然と思っていました。

 

 

でも、先ほど検索してみたところ、「円満」「成就」という意味だとか。

他にも、お祈りの最後に「幸あれ!」という意味でしめくくる言葉とも。

 

思っていたのと微妙に違いますが、素敵な言葉ですね!

ますます好きになりました。

ーというか、調べもせずにフィーリングのみで今までタイトルにしていたこの適当さ…。笑

 

でも、やっぱりご縁あってお気に入り→ブログタイトルにしたこのそわかという言葉、大切にしたいです。

 

検索ででてきた「そ・わ・かの法則」という小林正観さんの本。

掃除・笑い・感謝を大切に!とのこと。

一度読んでみたいです。

 

 

関係ありませんが、写真はおっと弁当です。

鳥むねハムやささげとさつま揚げの煮物、ぬか漬け、卵焼き、ブロッコリーなどなど。

 

 

 

ではでは(唐突な締めくくり!笑)、日々そわかをこれからもよろしくお願いします。

 

皆さまにとって今日がそわかな1日でありますように‼