日々そわか

そわかが綴るすこやかな暮らしの雑記帳。くらしのこと、子育てや本や美味しいものも。あと、仮説の証明も出来れば!

七夕飾りとお願い

f:id:erieriririsheep:20160707055008j:image
今日は七夕ということで、昨日は笹を買ってきて飾りつけをしました。

去年も店頭で笹を見つけられずにマスキングテープでそれっぽくしたのですが、今年はお花屋さんにも問い合わせてみたところ、札幌は七夕は8月だから市場に出回ってないとのこと。

だからなのね!と納得でした。

なので、幼稚園お迎えの帰りにイオンでプラスチックの笹購入。
本物と比べると雰囲気イマイチ違いますが、毎年使えるからいいとします!

それぞれお願い事を書いたり飾りつけをしたり、笹の葉さらさら~♪と息子たちと口ずさみながらのゆったりな時間。

何年生までこうやって一緒にできるかな。
親の私が楽しませてもらっています。


家族の願い事はというと、5歳の次男は「きるのがじょうずになりますように」ハサミが大好きなんです。

8歳の長男は「かゆいのが早くなおりますように」「虫がたくさんつかまえられますように」「跳び箱と鉄棒が上手になりますように」
いま、アトピーで整体に通い始めてご飯パンOKの糖質制限中なのです。
うんうん、よくなりたいよね。母の願いも一緒だよ!

3週間休日なしでこのところ忙しい夫は、「早くやすみがもらえますように」うんうん。
休みたいよね。

私のお願いは毎年一緒の家族皆の健康と幸せです。


さて、今日はステロイド飲み始めてちょうど3週間目の診察の日。

ムーンフェイスは今のところ出てないみたいなんですが、今朝はちょっとだるくて、採血の結果が気になりながら今診察待ちしています。

結果はまたお知らせしますね。