日々そわか

そわかが綴るすこやかな暮らしの雑記帳。くらしのこと、子育てや本や美味しいものも。あと、仮説の証明も出来れば!

パワーオブタッチ 触れることは生きること

f:id:erieriririsheep:20170908055232j:image

おはようございます。

 

火曜日に、ベビマサロンHOKORUの中島直子さんのお話会に行って来ました。

 

そのお話会とは、触れることのパワーを伝える講演会「Power of Touch」。

いつも素敵だな、と感じる先輩がいて、その方にタッチケアってとてもいいよ!とお話を伺っていて。

とても気になっていたので、まずはお話を!と申し込みしてみましたが、本当にすごくいい時間で、参加できて本当に良かったです。

 

お話会は3時間。

タッチケアについてのお話や、直子さんが関わってきた親子の物語の数々。

 

子どもたちやお母さんたちに大きな愛情を持って伝えてくれる直子さんの言葉や、あたたかい目でその場の空気感を切り取ったかのような素敵な写真の数々。

 

タッチケアを通じて、セルフエスティーム(自己肯定感)が高まり、寂しかったちいさな自分に気づいてあげて変わっていくママたち。

 

どの子もお母さんが大好きで、そして無償の愛をおくり続ける子どもの存在の素晴らしさ尊さ。

 

3時間があっという間で、たくさん泣いて泣いて、持っていったミニタオルが大活躍しました。

 

触れること、って素晴らしいな。

 

ぜひ、子育て中のお母さんに聴いてもらいたい!

子どもとの時間を楽しめない、と悩んでいる方がいたら、中島直子さんに出会って欲しい!と思います。

 

私は、その日から息子たちに自己流でタッチしていますが、寝る前のタッチの時間前になるとおダル(おだつの最上級だそうです笑)息子たち。

可愛いなぁ。

不思議と私もパワーを貰っているのか、寝起きがいいです。

 

もっと、タッチのことを知りたい、学びたい、と思い、12月1日の思春期Touch 講座の申し込みもしました。

中島直子さんと、ぴんぽんはーとのあやちゃんさんおふたりのお話を一度に聴くことが出来る、スペシャルな時間です。

そして、定員8名という少人数制!

今からとっても楽しみです。

ベビマpartyやタッチケア講座も気になる方は、HOKORU サロン、検索してみてください!

 

 

大人になってから、ちいさな自分が感じていたことが勘違いと気付いて楽になることがあります。

 

歳を重ねるごとに強くなって、優しくなれていけるような気がします。

まだまだまだまだですが!

これからの人生が楽しみです。

 

写真は、モエレ山を登る息子たち。

 

長男は頂上目掛けて一目散にダッシュ!

そして、ダッシュでまだ登ってる途中の私のところまで下りてきて、「てっぺんね、風強いよ!あ、でも、もう1回登ってくるね!」とまた一目散な長男。笑

 

次男は登る前に枝を見つけてきて、つらくなってきたら杖に笑

途中、私に抱っこさせながら、景色も楽しみつつ頂上へ。そして帰りは転がる!次男

長男はもちろん、帰りもダッシュ。一直線笑

 

性格が出ていて面白かったです。

 

 

長文読んでいただきましてありがとうございます。

今日も1日皆さまにとっていい日になりますように!