日々そわか

そわかが綴るすこやかな暮らしの雑記帳。くらしのこと、子育てや本や美味しいものも。あと、仮説の証明も出来れば!

すっきりそわかな暮らしをしたいので

f:id:erieriririsheep:20170807183411j:image

おはようございます。

 

久しぶりの更新です。

ここ数日、我が家でも手足口病大流行でした。(といっても息子ふたりがかかっただけですが。笑)

6歳次男が39度の発熱、からの発疹。

続いて、9歳の長男も39度の発熱。そして発疹。

久しぶりに長男、39度の熱が2日続きました。

あなどれない。手足口病

 

でも、子どものうちに免疫つけておいた方がいいですよね。

 

私も何だか数日だるくて。

 

お手当てしたり、夜は子どもたちと爆睡したり、時々うたたねしたりしながら、なんとか乗り切りました。

 

私は子どもの頃に手足口病はかかっていたようですが、やはりステロイド服薬中は感染症にかかりやすいみたいです。

 

1週間、思い切りインドアを満喫しました。笑

 

あと、たくさん大根を食べました。

 

大根には天然の抗生剤と言われている、という話を知り合いの先生から聞いたことがありまして。

 

大根おろし、大根スティック、大根の梅酢漬け、大根サラダ、おでんなどなど!

 

あと、漬けていた梅干しも完成したので、皆で毎日食べていました。

 

身体が資本!

当たり前ですが、とても大事ですね。

 

息子たち、元気になったのでまた、公園へ繰り出す毎日です。

 

外で元気に遊んで、家でふーっと息ぬいて。

 

 

やっぱり家を整えることもだいじ。

 

 

そんなことを思って、ずっと取り外したいと思っていたリビングのコルクマットを外しました。

 

我が家は古い社宅で、元気印な男の子ふたり。

階下の方に足音が響くのでは、とコルクマットを敷いていました。

でも、コルクマットを外してまではなかなか掃除出来ず、その下が…ずっと気になっていました。

 

今回、数年ぶりにえいっと外して、掃除。

ほこりはあまりなかったものの、砂がたくさん…。

ハッカ油をしゅっとスプレーして水拭き。

フローリングの気持ちよさを再確認したら、再びコルクマットを敷くのがいやになって、息子たちに相談。

 

ふたりとも即答で木の床がいい、とのこと。

 

そのためには忍者のように歩かないと階下の方に迷惑になる旨話しても、それでもフローリングの方がいいとのこと。

 

忍者修行、いつまで続くかわかりませんが、足音響きそうならまたその時考えよう!

 

 

 フローリング、やっぱりいい!

 

見た目も一新して、うれしい限り。

 

数年敷いていたコルクマット、お疲れさま、と感謝してさよならしました。

 

皆さまも今日も1日そわかな日になりますように。