日々そわか

そわかが綴るすこやかな暮らしの雑記帳。くらしのこと、子育てや本や美味しいものも。あと、仮説の証明も出来れば!

夏休み

f:id:erieriririsheep:20170729052930j:image

おはようございます。

 

長男の小学校、火曜日に夏休みに入り、次男も幼稚園のお泊まり会を経て夏休みに入りました。

昨日は雨降りでしたのでのんびりでしたが、連日の水遊びで、母も夜は子どもと寝おちな日々です。

 

天気が良かったので、火曜日は妹親子と途中合流して豊平川ウォーターガーデン、水曜日はお友達と北光緑地へ。

 

だんだん、体力がついてきて遊ぶ時間も長い!

水曜日はお友達と遊べて楽しかったのか、ちょこちょこ休憩を挟み、3時間半ほど水を堪能しました。

帰宅してからも友人宅へ。

夕方は近所の子たちと家のまわりでおにごっこ。

どんだけ遊びたいんだ!

 

でも、自分の子どもの頃も真っ黒になって遊んでいたことを思い出して。

 

ママ一緒にいこう、と誘ってもらえるうちはたくさん一緒の時間を楽しもう、と思います。

 

疲れても、ぐっすり眠れば次の日は回復している幸せ。

 

ちょっと免疫落ちてると思うときは、足の裏にドテラのオンガードを塗ります。

子どもにはココナッツオイルで希釈して。

 

疲れすぎたーという日は足に塗って、と息子から言ってきます。

 

次男のお泊まり会も無事終わってほっとしました。

長男のときも、ですが、朝お迎えに行くと晴れやかな、達成感!な表情でひとまわり逞しく感じました。

園バスに乗り込むときはあんなに悲壮な表情だったのに。笑

 

次男はなかなか寝付けなくて、同じく眠れなかった仲良しの友だちとがっちり手をつないで眠っていたと先生が教えてくれました。

可愛い。

 

始まったばかりの夏休み。

いっぱい楽しみたいです。

 

皆さまも今日も1日そわかな日になりますように。