日々そわか

そわかが綴るすこやかな暮らしの雑記帳。くらしのこと、子育てや本や美味しいものも。あと、仮説の証明も出来れば!

海水浴へ

f:id:erieriririsheep:20170715065913j:image 

おはようございます。

 

木曜日に、幼稚園行事のお手伝いで海水浴へ行って来ました。

石狩市のあそびーち、平日なので空いていましたよ。

気温は33℃、絶好の海水浴日和でした!

 

海は怖がって入ったことがなかった次男

お友達と一緒だと喜んでぱちゃぱちゃしていました。

 

毎回、遠足の際はお弁当のリクエストを聞いています。

前回は、セブンイレブンみたいなサンドイッチがいいとのリクエスト。

セブンイレブンでサンドイッチ買ったことがないから、憧れているのかな?

 

わんぱくサンドと言われている、分厚い具だくさんのサンドイッチは味が混ざっているから嫌だったようで。

卵、ハムチーズ、ジャムね。

ハムは売ってるのね。とのこと。

市販品に憧れる6歳。笑

 

今回はハンバーガーがいいとのこと。

ハンバーガーはママの手作りがいいな。と言われ、嬉しかったです。

 

バンズを買い忘れて、近所のコンビニでかにパンを発見。

かにパンハンバーガーにしてみました。

 

海水浴の朝、出来上がりのハンバーガーをみて、なんかへんだけど面白いね、とニコリでよかったです。

 

我が家で最後の幼稚園児。

 

小学生になると親子で、という行事もなくなります。

ひとつひとつ噛みしめて、楽しみたいと思います。

 

炎天下の海水浴のお手伝い。

バテたら大変、と仕込み中の梅干しの樽から梅酢をとって、水で薄めて持っていきました。

 

すっきり、さっぱりで美味しかったです!

 

とは言いつつ、昨日は小学校の給食試食会で、今日は近所のお祭りに縄跳びで参加です。

銀河鉄道999に合わせて、縄跳びするんですが、二重跳びや綾跳びなどの技を順に跳んだり、長縄でダブルダッチしたり、たくさんこの日の為に練習してきたとのこと。

 

一緒に参加する行事はなくなりましたが、長男の練習の成果もしっかり観てきたいです!

 

暑い暑い夏ですね。

こちら札幌ですが、クーラーないので、自宅も学校もあづいです。

道内で、7月に10日連続夏日は20年ぶり。

また、猛暑日が4日連続なのは13年ぶりだそうです。

 

北海道でさえ、暑さでひーひー言っています。

もっと暑い地域の皆さまも、道産子も、熱中症に気を付けて楽しい夏をお過ごし下さいね。