日々そわか

そわかが綴るすこやかな暮らしの雑記帳。くらしのこと、子育てや本や美味しいものも。あと、仮説の証明も出来れば!

ふるさと納税に初挑戦

f:id:erieriririsheep:20170629110226j:image

こんにちは。

 

先日まで開催されていた、楽天スーパーセールでふるさと納税に挑戦してみました。

もうすでにふるさと納税している方もたくさんいる中でオーバーな表現かもしれません。

しかし、個人的にハードルが高いように感じていたのであえての初挑戦です。

 

昨日は、高知県奈半利町から書類が届きました。

予め手続きはネットで調べていたのですが、やはりそんなに難しいものではありませんでした。

訂正部分があったので、訂正印は必要かどうか、あと初めて不安だったのもあり電話で確認しましたが、役場のふるさと納税課の方がとても親切に対応して下さいました。

ちなみに、訂正印は必要みたいです。

 

早速今朝、三重県桑名市から返礼品が届きましたのでご紹介です。

 

九華はちみつのセットです。

こちらの舘養蜂場はなんと100年以上続けてこられたとのこと。

養蜂が大正時代からもうあったことも初めて知りました。

 

行ったことがない三重県桑名市ですが、どんなところかな?と思いを馳せながら大切にいただきたいです。

 

興味があっても、なかなか出来なかったことに着手できて、なんだか嬉しい。

 

返礼品も様々で、選ぶのも楽しかったですよ!

 

今日も皆さまにとっていい日になりますように!