日々そわか

そわかが綴るすこやかな暮らしの雑記帳。くらしのこと、子育てや本や美味しいものも。あと、仮説の証明も出来れば!

成人スティル病の治療経過とホタパでトイレのタンク掃除

f:id:erieriririsheep:20170628094123j:image

おはようございます。

 

月曜日に成人スティル病で通院中の病院へ行って来ました。

採血してもらい、検査の結果、異常なし!

 

プレドニゾロン5㎎/日から4㎎/日になりました。

毎日、元気に過ごせることが本当に幸せです。

次の通院は3ヶ月後。

この調子でステロイド0を目指します。

 

ステロイド、嫌な副作用ありますが、徐々に減らせるケースもたくさんあります。

ちなみに私は、24歳のときにステロイド25㎎からスタートし、徐々に減量し、0に。

去年、37歳で再発するまで全くステロイドにはお世話になりませんでした。(次男1歳のときにバセドウ病になりましたが。)

その間、結婚、出産。

今は2児の母です。

 

成人スティル病を含む膠原病は女性が罹患する確率が高いと言われています。

そして、私もそうでしたが、若い女性も多いとのこと。

未来の妊娠、出産に不安を抱くこともあると思います。

でも、同じ病気でもお医者さまに相談しながら出産して、元気に子育てしている方もたくさんいます。

 

私の福島時代の主治医の先生、おふたりとも奥様同じご病気と伺いました。

お二方とも子育てしているそうです。

 

せっかく?ちょっと珍しい病気にかかって、現在治療中なので、どなたかの参考になれば、と綴ってみております。

 

 

話は変わりますが、昨日はトイレのタンク掃除をしてみました。

汚!がすっきりきれいになってさっぱり。

 

ホタパをつかって浸け置きしました!

 

最後にハッカ油を2滴。

 

床も磨いてきもちがよくなりました。

 

ステロイド飲むとちょっぴりもやもやーな気分になることも。

そんなときは拭き掃除や音楽かけたり、外に出たり、花を飾ったり、子どもの匂いを嗅いだり、料理したり、お茶をいれたり…!

意識的に自分が喜ぶことをするといいみたいです。

 

札幌は爽やかなお天気です。

布団干します!

 

今日も1日皆さまにとっていい日になりますように。