日々そわか

そわかが綴るすこやかな暮らしの雑記帳。くらしのこと、子育てや本や美味しいものも。あと、仮説の証明も出来れば!

梅干しづくり

f:id:erieriririsheep:20170625065842j:image

 

おはようございます。

この時期、たくさん梅がスーパーで出回りますね。

我が家でも、6年ぶりに梅干しづくりに昨日とりかかりました。

といっても購入したのは梅2キロ。

ヘタとりは息子たちも参加して。

消毒はホワイトリカーを買い忘れて、近所のコンビニで購入したウォッカで。

案外早く終わりました。

 

塾した黄色い梅の香りに何とも幸せ気分をいただける梅仕事。

 

来年はもう少し量を増やしてみようかな。

 

梅干しをつくると一緒にできるのが梅酢。

こちらも用途がいろいろあったり、納豆にそのまま醤油とかけたりしても美味しい!

うまくできますように。

今から楽しみです。

 

さて、梅雨が始まっている地方も多いようですね。

じめじめーが続くと気分もじめっとしがちですが、お肌にはいいことばかりですよね。

好きなことをする時間を大切に、太陽さんさんの夏に備えてお肌ケアしたいと思います。

 

今日も1日、皆さまにとっていい日になりますように!