読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々そわか

そわかが綴るすこやかな暮らしの雑記帳。くらしのこと、子育てや本や美味しいものも。あと、仮説の証明も出来れば!

野菜や果物の洗浄に HOTAPA 使ってみました

f:id:erieriririsheep:20170512093206j:image

おはようございます。

 

先日、妹にこれ、いいんだよ!ともらったHOTAPA 。

 

試しにミニトマトと共に水を入れたボールにホタパを入れてみたら、透明の水が緑に!

農薬は気になるけれど、よく洗えばいいんじゃないか、と思っていました。

無農薬野菜はお値段もそれなりにしますし…。

 

でも、実際目にするとコワい…!

 

人間の体はきちんとデトックスできるようになっていますが、私は薬も飲んでいますし、子どもたちもまだ小さいです。

 

ホタパをきっかけに農薬のこと、考えさせられました。

 

妹は野菜を買ってきたら、まとめてホタパに浸けて洗って水をきり、タッパーで保存したり、冷凍したり、下ごしらえしてるとのこと。

 

それいいな、と思いました。

 

ちなみに、ホタパのラベルの裏側を見ると、液性→アルカリ性

成分→ホタテ貝殻焼成カルシウム

用途→野菜や果物の残留農薬や防腐剤・ワックスの除去など。食中毒予防。台所用品の除菌や脱臭、掃除。

使い方→水2リットルに対してグラム入れてご使用下さい。

 

このホタパ、90グラム入って800円位だそうです。

 

少し手間はかかりますが、続けられるお値段!

 

ご興味のある方は検索してみてくださいね。

 

札幌だと、マサリイズマーケットで購入できるようです。

 

今日も読んで下さってありがとうございます!

 

昨日は長男の授業参観で音楽でした。

歌を、本当に楽しんで歌って踊る子どもたちのきらきらした姿に感動した日でした!

 

そんな姿を引き出して下っている担任の先生に感謝です。

 

もやっとすることもありますが、いい出来事にピントを合わせたい。

昨日、ちょっともやっとがありました。

 

ですが、もやっとしたらお風呂で洗い流してしまおう!と思った連休明けの木曜日でした。

 

4月から1ヶ月と2週間。

疲れが出てくる頃ですが、たっぷり眠って元気に過ごしたいですね!