読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々そわか

そわかが綴るすこやかな暮らしの雑記帳。くらしのこと、子育てや本や美味しいものも。あと、仮説の証明も出来れば!

理想の計量カップみつけた

f:id:erieriririsheep:20170425125240j:image

 

こんにちは。

 

札幌もだんだんあたたかくなってきて、近くの公園の桜の蕾もふくらんできました。

春。

わくわくします。

 

先日、ずっと追い求めていた理想の計量カップを見つけましたので、そのことを今日は書きたいと思います。

 

計量カップを探している方のお役に少しでもたてば嬉しいです。

 

我が家では1日1~2回は必ず計量カップ使用します。

それは、お鍋でご飯を炊いているので、主に水を計る為です。

ちなみに、お米は玄米で購入して、家庭用精米器で精米しています。

 

他に、お菓子やパンをつくるときや、時々マヨネーズをつくるのでその時に使用します。

 

話が逸れましたが、夫と幼稚園の次男お弁当の日は、朝と夕方に4合ずつ炊きます。

結構、計量カップ使います!

 

以前はホームセンターで購入した1,000円位の計量カップをずっと使っていましたが、手を滑らせて落としてヒビが入ってしまいました。

 

若干漏れながらも使用しつつ、次は割れないステンレス素材のものにしようと探していました。

そして、400ミリリットル以上計れること。

出来ればデザインもきれいな形がいいな。

 

この条件に合う計量カップ、栗原はるみさんのお店で見つけました。

 

取っ手がついているので、使わないときは引っかけられたり、湯煎のときにも便利だそうです!

 

お値段約1,600円。

私の感覚では、最初少しお高めかと感じましたが、長く使えそうならお値打ちかもです!

 

 

毎日の家事のちょっとしたストレスが解消して、すっきりしました!

 

今日も皆さまにとってしあわせな1日となりますように。

 

 最後まで読んで下さってありがとうございます!