読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々そわか

そわかが綴るすこやかな暮らしの雑記帳。くらしのこと、子育てや本や美味しいものも。あと、仮説の証明も出来れば!

おやつづくり

f:id:erieriririsheep:20161201175410j:image

こんばんは。

 

今日は雨の札幌でした。

せっかくのゆきがー、とぶーぶー言う子どもたちを横目に、根雪にならずにほっと胸を撫で下ろす母です。

 

昨日、かぼちゃを蒸したので少しかぼちゃボーロ用に残しておきました。

 

白崎裕子さんの新刊、「あたらしいおやつ」を最近購入したのでちょこちょこつくってみています。

 

白崎裕子さんのお菓子本購入はこれで3冊目ですが、本当に失敗がありません。

 

解説もとってもわかりやすい!

 

あたらしいおやつのあたらしい、とは材料に小麦粉やバター、卵をつかっていないところ。

 

長男が小さかった頃、米粉のおやつを色々なレシピでつくっていたことがありました。

 

やっぱり、食感や香りは小麦粉にかなわない、と思っていました。

 

でも、さすが白崎さん!

ボーロはほろっ、アイスボックスクッキーはさくっとできました!

 

色々試してみたいです。

 

おやつづくりは実験のようで、粘土あそびのようでもあって、我が家の子たちも大好きです。

 

焼き上がる時の香りもなんとも幸せですね。

 

今日から師走。

 

皆さま、何かと慌ただしい時期ですが、お身体お大事に、元気にお過ごしくださいね。