読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々そわか

そわかが綴るすこやかな暮らしの雑記帳。くらしのこと、子育てや本や美味しいものも。あと、仮説の証明も出来れば!

プレゼント

f:id:erieriririsheep:20161130112954j:image

こんにちは。

 

子育てをしていて楽しいとき、嬉しいとき、多々ありますが、思わず感極まってしまうときがプレゼントをもらったときです。

 

それは、物だけではなく、言葉やハグもです。

 

先日、勤労感謝の日に、

 

長男「今日は勤労感謝の日だね!だからプレゼントがあるんだ!」

私「そっかぁ、パパきっと喜ぶね!」

長男「ママもいつもお家のお仕事してくれてるっしょ!上手に出来たから、ママにも好きなのいっこあげるよ!」

私「!…ありがとうー!!」

次男「ママのごはんおいしいじょー!」

 

作品ももちろん嬉しかったのですが、そんなふうに考えてくれたことが嬉しくて。

 

この間も、微熱でぐだっとしていたら、子どもたちが抱っこ、ときてそれぞれ抱っこしたら「元気になった?!」と。笑

思わず笑ってしまいました。

でも、そんなことを言えちゃう子どもたちに自己肯定感育っているんだなぁ、とほっとしたり。

 

きーっと怒ってしまうときもあるはんにんまえ母ちゃんなので…。

 

嬉しいな。

 

 

 

写真は、長男の作品。

 

虫が好きなので、カブトムシとクワガタとトンボを段ボールでつくったそうです。

 

以前、魚岸あや子さんの講演会で、「子どもは大人のまわりの気を食べて生きてる」というお話をされていて、とても印象的でした。

 

確かに、子どもはわからなくても感じているんだろうなぁ、と思います。

 

部屋を整えたり、私自身のありかたをオッケーにしておくって大切だなぁと感じました。

 

作品、どれをもらうかおっととさんざん迷って、全部宙吊りして飾ろう、ということになりました。笑

 

今日も皆さんにとってそわかな1日となりますように!!