読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々そわか

そわかが綴るすこやかな暮らしの雑記帳。くらしのこと、子育てや本や美味しいものも。あと、仮説の証明も出来れば!

もんもんすること、思うこと

f:id:erieriririsheep:20161029152146j:image

 

こんばんは。

 

自然のなかで過ごすと、もんもんとしていた問題もちっぽけなものに感じられます。

 

なんだか上手くいかないときもありますが、生きてるとそんなときもありますよね。

 

じたばたしたり、落ち込んだり、不安や心配が膨らんだりするときもありますが、そんなときこそ一息ついてリフレッシュすること、大切ですね。

 

気持ちがざわざわしたときは、出汁をとってその香りを嗅いだり、糠床をかきまぜたり、息子抱っこし耳の後ろの匂いを嗅いだり笑。

 

好きなことをしたり、好きな場所に行ったり、安心できる人に話を聞いてもらったり。

 

もんもんをそのままにすることは健康にも良くないですよね。

 

嬉しくないことも人生のスパイスなのかなぁ。

 

でも、結果的にそのあと人間関係がいい方向に変わったり、自分自身の気付きがあったり、トラブルととらえたことが実はいいきっかけになったり。

 

何はなくとも、出来るだけ上機嫌な自分でそわかな毎日を過ごしたいなぁ、と思うのです。

 

今日、お出かけしてきた西岡浄水池の紅葉、とってもきれいでした。