日々そわか

そわかが綴るすこやかな暮らしの雑記帳。くらしのこと、子育てや本や美味しいものも。あと、仮説の証明も出来れば!

くり拾い

f:id:erieriririsheep:20161023140139j:image

 

こんにちは。

 

今日は、南区の西本果樹園で栗拾いをしてきました。

 

幼い頃、祖父の家で秋に栗拾いがとても楽しかった思い出があります。

子どもたちと一緒に栗拾いできたら、と思いつつ、なかなか公園にはそんなに栗は落ちていなくて。

 

栗拾い、で検索して西本さんにたどり着きました。

 

もう、栗拾い放題!

 

子どもも大人も夢中。

 

今まさにシーズンのようです。

 

栗拾いは入場料などはかからず、1キロ800円だそうです。

 

貸していただいたかごに半分で2キロ位、と果樹園のお母さんが教えて下さったのですが、皆拾うのが楽しくてあっという間に結構な重さになりました。

 

つやつやでまるまる太った立派な栗たち。

 

焼き栗と栗ご飯にしようかな。

 

秋の味覚を味わって、札幌の短い秋を楽しみます!