読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々そわか

そわかが綴るすこやかな暮らしの雑記帳。くらしのこと、子育てや本や美味しいものも。あと、仮説の証明も出来れば!

こたつでほっこり

f:id:erieriririsheep:20161021164742j:image

 

こんにちは。

 

昨日から札幌は初雪降りまして、朝は雪景色でした。

初雪は積もらずに溶けてしまうことが多いので、朝も雪が残っていてびっくり。

 

まだタイヤ交換してないのでどきどきでしたが、道路の雪は溶けたのでほっとひと安心でした。

 

ちょうど今日はおっとがお休みだったので、少し足を延ばして北広島の三井アウトレットパークとコストコへ行って来ました。

 

次男の幼稚園お迎えまでの数時間。

ドライブ&ショッピング楽しかったです。

 

 

帰宅後、皆の希望によりこたつを出しました。

 

冬はこたつでぬくぬく。

 

長男は家庭学習。(金土日は必ずやるように学校で決まっているそう)

次男は牛乳飲んで。

おっとは読書。

私は長男苦戦中のローマ字を教えたり。

 

冬は寒くて雪かきも億劫なときもありますが、こたつが冷えて縮こまった身体をゆるめてくれるような気がします。

 

我が家の冬の癒し、こたつ登場で冬がくるくる気分盛り上げます!

 

頭寒足熱は身体にいいと昔から言われていますね。

 

頭を冷やして足をあたためると免疫力があがるとか、夜熟睡できるとか。

 

こたつもきっと先人の知恵なんでしょうね。

 

私はうっかりこたつでうたたねしてしまい、風邪引くことが毎年あるので、そこは気をつけたいと思います。笑