読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々そわか

そわかが綴るすこやかな暮らしの雑記帳。くらしのこと、子育てや本や美味しいものも。あと、仮説の証明も出来れば!

子どもの作品の片付け

f:id:erieriririsheep:20160918220328j:image

こんばんは。

 

今日はおっとが仕事だったので、子どもたち連れて公園へ。

しかし、急に雨が降ってきたので本屋さんへ行った後、また同じ公園へ行って来ました。

 

雨上がりの公園の花、雫がきらきらしていてきれいでした。

 

 

午後は、溢れ帰っていた、子どもたちが小学校や幼稚園でつくった作品たちの仕分けしました。

 

本人に写真撮らせるといい、と先日の講座で伺ったので、早速実行してみました。

 

結果は…すごくいいです!

 

前に、私が写真撮って処分用の袋と残す用のかごに本人たちに分けてもらった際、あまり減りませんでした。

 

しかし、今回は面白い位にポンポンごみ袋へ!

 

かなりすっきりしました!

自分で写真撮る、という作業もモノとのお別れの儀式になるのでしょうか。

 

 

昨日は洋服の仕分けして、かなり大量にリサイクルショップへ持って行ったところでした。

 

断捨離。

 

きもちがいいです。

 

自分に今必要なものは何か。

 

大切にしていきたいことは何か。

 

すっきりしながら明確になっていく感じが気持ちいいです。

 

 

午後は片付けに熱中し、自分たちの仕分けが終わった息子たちはふたり外遊び。

 

息子たち戻っておやつ→お風呂(兄弟で)→夕食→テレビ→長男膝に乗ってきたらあったかくていい匂いで母うたたね…。

 

午後は放置してしまった母です…笑

 

起こしてくれたら布団途中まで敷いてくれていました。

 

大きくなったなぁ!!

 

ありがとう!!

 

今日も1日お疲れ様でした。

 

明日もいい日になりますように。