日々そわか

そわかが綴るすこやかな暮らしの雑記帳。くらしのこと、子育てや本や美味しいものも。あと、仮説の証明も出来れば!

大切にしたいことって何ですか?

f:id:erieriririsheep:20160915094338j:image

おはようございます。

 

昨日は自分の脳のタイプを知って片付けをしようという講座に参加してきました。

 

講師の方が凛としているのに気さくな語り口で、こんなふうにお話できたら素敵だなぁ~と思いつつ、片付け熱が高まって帰ってきました。

 

講座の中で、自分の暮らしに望むことは何ですか、とか、あなたが大切に思っていることは何ですか、という質問がありました。

 

片付けとは、自分が大切にしたいものを軸に、捨てるものを選ぶのではなく、残したいものを選ぶ行為なのかなと思いました。

 

 

そのなかで、あなたが大切に思っているもの5つ。

私、2分位の間にうーんと考えて書いたのは、「家族、健康、安らぎ、わくわく、元気」でした。

 

でも、書きながら他にあったような…と感じつつもこれ!とことばが出てきませんでした。

健康関係ばっかりなワードたち。どんだけ笑

 

 

その後、幼稚園のお迎え後、次男と仲良しの友達でいつものように30分~1時間弱遊ぶのですが、昨日はなぜか汗だくでダンス&替え歌のふたり。

 

お友だちママとお腹がよじれるくらい笑い泣きし、あ、笑いだぁと気付きました。

 

そして、友達も!

 

あ、これも大事!お金も!

 

 

 

私の今大切にしたいもの、「家族、健康、わくわく、笑い、友達、お金」でした。

あれ?

6個になっちゃいました!

 

でも、アウトプットするのが大事みたいなのでこちらで言っちゃおうと思います!

 

皆さんの大切にしたいことって何ですか?

 

 

今日はお月見ですね。

 

朝の空がきれいで朝日も写真に撮ってみたら、光が反射してお団子みたいになりました。

 

我が家もかぼちゃ団子おやつにつくろうと思います。