読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々そわか

そわかが綴るすこやかな暮らしの雑記帳。くらしのこと、子育てや本や美味しいものも。あと、仮説の証明も出来れば!

発熱と玄心

f:id:erieriririsheep:20160904105145j:image

 

おはようございます。

 

一昨日の夜から発熱していて、昨日の夜に下がりました。

ひやひやしましたが、かかりつけ病院の当直の医師の方に診ていただき、持病悪化や副作用の発熱ではなさそうということで、とりあえずロキソニンと胃薬を処方していただき、服薬して寝たら熱下がりました。

 

看護師さんによると、プレドニン飲んでる時は熱出やすいとのこと。

 

前回服薬していたときはひとりだったので、寝坊したり、疲れたら横になったりもしていました。

それで発熱は一度もなかったのかな。

 

今は主婦とはいえ家族が増えてお弁当づくりで早起きしたり、行事や習い事もあったり、どうしても自分のことは二の次になってしまいます。

あとは、13年分歳も重ねているわけでそこはやっぱり労ってあげないと、と思いました。

 

ちょっと怠いなぁというとき、玄心煮だして飲んでいます。

玄米スープはよく自然療法やおばあちゃんの知恵袋などの本に載っていますが、それを簡単に作れるのがこちらです。

 

一昨日昨日も食欲なかったので、玄心を。

 

疲れているときは身体に染み渡るような気がします。

 

熱が出てない朝、スムーズに動けること、本当に幸せですね。

 

このブログがどなたかのそわかな暮らしのヒントになりますように。