読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々そわか

そわかが綴るすこやかな暮らしの雑記帳。くらしのこと、子育てや本や美味しいものも。あと、仮説の証明も出来れば!

仮説について

f:id:erieriririsheep:20160902104303j:image

おはようございます。

 

このブログを始めるにあたって仮説をたててみました。

それは、日々楽しくうきうきと過ごしていたら、ムーンフェイスをはじめとする、ステロイドの副作用は大分抑えられるんではないか!というものです。

 

そこに至った経緯は、最初に書いた日記をご覧ください。

 

ステロイドを13年ぶりに飲みはじめて2ヶ月半。

あまりムーンフェイスは目立ってはいませんが、むくみやすさは感じています。

あと、脂肪分や糖分とりすぎた日の次の朝はぱーんとはれている感じです。

 

おっとはそんなに感じないと言っていますが。

 

やっぱり日々JOY な気分でいられるようにするのは有効だと思います。

 

でも、もうひと押し何かできることはないか!?と、あれこれ検索していたところ、見つけたブログがありました。

 

膠原病 ムーンフェイスと闘う花嫁のブログ」

 

 

こちらのブログ、衝撃的でした!

 

もし、ムーンフェイスで悩んでいて人に会うのも憂鬱だわ…という方、一度ブログをご覧になるのをお薦めします!

 

こちらのブログを書いている方、たくさんステロイドを飲んでいるのにも関わらず、たゆまぬ努力で素晴らしいフェイスラインを保っているのです。

 

ステロイド飲む前から丸顔で、ほうれい線も気になる年頃の私も、この方の実践していることが大変参考になりました!

 

まずは、夏休みが終わって自分ひとりの時間が増えて間食しがちでしたが、小腹がすいたり口さみしいときのおやつをタイガーナッツに替えてみました。

 

冷蔵庫の一番目立つところに、可愛い瓶に入れておいています。

 

タイガーナッツと言ってもナッツではなく、野菜の根だそうです。

鉄分なども豊富なのに脂肪分が少なくて、今流行りのスーパーフードです。

南区のマカリイズマーケットで購入しました。

 

固いのですが、味はミルキーで美味しいんですよ。

 

今日も暑い札幌です。

金曜日、今日もいい日になりますように!