読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々そわか

そわかが綴るすこやかな暮らしの雑記帳。くらしのこと、子育てや本や美味しいものも。あと、仮説の証明も出来れば!

はちみつ林檎と検査結果②

f:id:erieriririsheep:20160828072624j:image

 

おはようございます。

先週はいろいろ予定がたて込んでいたので、慌ただしかったのですが、充実してました!

 

写真ははちみつ林檎と、母が送ってくれた函館の蜂蜜屋マロニエの蜂蜜。

さらっとしていますが、コクがあって美味しい!

 

以前、ちらりと書きましたが、長男、アトピー治療の為の糖質制限で、砂糖と果糖はやめていますが(給食は何でも食べています。家庭でのみ除去。)、りんごをレンジであたためたものに蜂蜜少しかけたものはOKとのことで、おやつや朝食のデザートにあげています。

 

 

はちみつ林檎は腸をきれいにしてくれるのだそうです。

美味しい上にやっぱりりんごはすごいですね。

 

 

長男、大好きな菓子パンも6月からずっと食べていませんでした。

ですが、金曜日に私がパン講座で6種類のパンをつくって持ち帰って来たのを見ると、やっぱり食べたい!と。

 

メロンパン、チョココロネ、豆パン、オニオンチーズ、枝豆スティック、フランクパン、お土産のシフォンケーキ、家族で分け分けして全種類食べました。

 

私も甘いの久しぶりに食べましたが、たまに食べると心がゆるむの感じました。

 

子どもなのによく頑張っているなぁ。

 

甘いの美味しいよね。

 

本人の様子見ながら、時にちょっと脱線してもいいのかなと感じました。

 

 

そして、木曜日は5月に再発した膠原病成人スティル病の診察でした。

採血5本。

今週2回目です。

結果は炎症反応、血糖値、肝機能いろいろ全て正常で減薬になりました。

 

朝 プレドニン5㎎、プレドニゾロン2.5㎎

夕 プレドニゾロン2.5㎎

 

1日ステロイド10㎎となりました。

 

この調子でお手当てしながら、心も身体もそわかに減薬→ステロイドとさよならしたいです。

 

今日もご訪問ありがとうございます。

 

快晴の札幌です。

北海道マラソンに出場される方々も絶好のマラソン日和ですね。

 

皆さんにとってそわかな1日になりますように!