読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々そわか

そわかが綴るすこやかな暮らしの雑記帳。くらしのこと、子育てや本や美味しいものも。あと、仮説の証明も出来れば!

困ったときの耳つぼ

f:id:erieriririsheep:20160822153810j:image

こんにちは。

雨の札幌です。

立て続けに台風が上陸していますね。

台風の影響による長雨や豪雨で被害がこれ以上広がらないことを祈るばかりです。

 

さて、昨日の日記で、体調崩すこともなくてよかった、と書きましたが、昨日の夕方滝のような汗…。

しかも顔だけ…。

そういえば、食べてるのに気を抜くと痩せてしまう…。

↑これは長男と取り組み中のご飯&パンOKのゆる糖質制限による影響だと思っていました。

 

3月の通院で、バセドウ病の主治医の先生には7月にまた来てね、と言われていました。

しかし、すっかり予約するのを忘れて夏休みに入ったので、夏休み明けの明日に遅ればせながら予約したのでした。

 

1ヶ月遅れの予約でしかもなんだか怪しい雲行き…。

バセドウ病により甲状腺の機能が亢進し過ぎると、多汗や体重減少やいらいら、動悸などの症状が現れるのです。

 

 

そんなときは耳つぼ&オイルで足つぼ!

 

昨日は少し念入りにやってみました。

 

耳も足もたくさんのつぼが集中しているので、効果が高いそうですよ!

 

以前、耳つぼの先生に、バセドウ病ということをお話したら、頸椎と神門のつぼに耳つぼシール貼っていただきました。

 

耳つぼシールには丸い粒のチタンが付いていて、貼っているだけでつぼを刺激してくれるそうです。

 

元はといえばちゃんと予約して通院していなかったのが悪かったのですが、何も手当てしないよりはした方がいいかなと。

 

耳つぼは身体の調子も教えてくれるような気がします。

家族の耳をさわってみると意外なところがこりこりしていたりして…耳つぼ奥が深い!

 

いつかしっかり学んでみたいです。