読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々そわか

そわかが綴るすこやかな暮らしの雑記帳。くらしのこと、子育てや本や美味しいものも。あと、仮説の証明も出来れば!

お灸をすえる

f:id:erieriririsheep:20160713053345j:image

おはようございます。

お灸をすえるというとお説教のイメージがあるのですが、ここではそのまま、お灸でのお手当てについて書いてみたいです。


お灸というと、私は熱そう、難しそう、くさそう、という印象があって、なかなか敷居が高く感じていました。

でも、ツボあれこれが気になってから体調不良を経て、えぃっとチャレンジしてから早2ヶ月。
じんわりぽかぽか、元気になる感覚が気に入って続けています。

熱いなぁ、と感じたらちょっとずらしてみたり、ちがうツボにあててみるといいと思います。

ツボは本やスマホで調べながら。

私は、元気になる湧泉というツボや副腎のツボ、貧血に良い血海、冷えに効く三陰交にお灸することが多いです。

まだまだ、本で見てもイマイチ自分の身体のこの場所でいいのか確信持てず、なところもありますが、勉強中ということでいいのです!

ぽかぽかあったかくて気持ち良いことはきっと身体にもいいはず!


あ、においも、よもぎの燻した香りは懐かしい香りで私は嫌じゃなかったです。


気になった方はお灸、ぜひやってみてくださいね。