読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々そわか

そわかが綴るすこやかな暮らしの雑記帳。くらしのこと、子育てや本や美味しいものも。あと、仮説の証明も出来れば!

はじめまして&仮説!

f:id:erieriririsheep:20160628051547j:plainはじめまして、そわかと申します。

 

先週からステロイドの飲み薬である、プレドニンを15㎎/1日飲むことになり、ひどく落ち込んでから一週間が経ちました。

なぜ落ち込んだかというと、プレドニンを飲んで体調が改善する期待よりも、その時は13年前に顔がぷっくりまん丸になった悲しい記憶がプレイバックしたからなのでした。

 

当時、私は24歳。

プレドニン25㎎/1日飲みながら1カ月の入院でしたが、入院中は回診の先生方が「ほんとに薬飲んでる??」と疑われるほど、副作用が出ませんでした。

 

しかし、その後退院してから、先のことや仕事を休んで申し訳ない気持ち、などあれこれ思い悩んでしょっちゅう泣いて過ごしていたら(膝の痛みがなかなかひかなかったこともつらかったです)あっという間にまん丸に・・・ますます悲しくなる、という状態でした。

 

プレドニン再スタートでどん底気分だった私がひとつのことに気付いてから前向きになりました!

 

思い出してみると、最初に病気になって入院した時は、同じ部屋に親しい友達も出来て毎日楽しく過ごしていたな、と。(不眠とか食欲増加とかはありましたが)

 

退院後、泣いて過ごしていたら、私にとって一番いやな副作用のムーンフェイスが出てしまった。

 

ということは、毎日JOYな気分で過ごしていたら副作用も最小限に抑えられるのでは!!という仮説を立てたのでした。

 

とはいえ、さっそくこの1週間で不眠でふらふらになったり、落ち込み気分の嵐がやってきたり、いらいらしたり・・・。

 

目指すのは透明度日本一の支笏湖のような透明でよどみのない、穏やかな水面なのですが(笑)

 

でも、あれこれ試しながら、日々すこやかに暮らせるように、そして気付いたらすっきり病気も完治できるように精進していきたいです!